ヘッダー HOME 年表 あらすじ 登場人物 用語集 MAP 掲示板 リンク おまけ
掲示板 過去ログ(2006/03/03〜2005/09/19)


  40 投稿者により削除  



39 おしらせ 管理人のへび  - 2005/11/12 22:43 -
今週は更新ができませんでした。
申し訳ありません。


38 re: 始めまして。の回答 angelus  - 2005/11/07 23:18 -
こんばんわ、管理人さま。
本当に人間の記憶は曖昧なものですね。

残念ながら友人とは疎遠になってしまいました。
ただ、住んでいる地域は変わっていないので、機会が
あれば聞いてみたいと思います。それではまた。



37 待ってました! ひらたま  - 2005/11/07 05:57 -
お久しぶりです。毎回、更新を楽しみにしております。
伊賀者のコーナーは「まだかな?〜〜まだかな?〜〜」と楽しみに待ってましたが、不完全リスト掲示板を見て嬉嬉として飛んできました。

お〜〜、「伊賀者、蘭」のかっこいい〜♪瞬間を切りとっていらっしゃいますね!(喜)

青子と獅子王院の旅の地図も待ってます。


36 はじめまして ひら  - 2005/11/06 19:40 -
ひらたまの旦那のひらです。
蘭さまのHPよりやってきました。やっと「蘭」情報がupされたんですね。まちくたびれましたよ(うそ・・・笑)
蘭さまとは長いつきあい(会ったことはない)なんですが、電話ではちょくちょく連絡しております。
うちには「勝田武」公式ページを設置してますので、よろしければ見てくださいね。あっ、うちのHPから勝手にリンク貼らせていただきました。事後承諾ですみません。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~saizouok/

  35 投稿者により削除  



34 re: 始めまして。 管理人のへび  - 2005/11/06 17:14 -
angelusさん、お越しいただきありがとうございます。
私はたぶん、お国の告白シーンと最終回の才蔵とお国のシーンが残っていたように思います。
今ではやっと再び見れた興奮で、前にどういうふうに覚えていたか忘れてしまいました。
記憶とは書き換えられてしまうものなのですね。

卒業アルバムの理想の人に風神キャラをもってくるとは、なかなかシブいお友だちですね。
今その方とは交流はないのでしょうか。
ぜひ今の心境を聞きたいですね。

これからもよろしくお願いいたします。


33 今週は 管理人のへび  - 2005/11/06 17:04 -
今週の更新は、「真田丸」(用語集)を追加。
それから「第21回」、「第22回」(あらすじ)を加筆修正。
および登場人物の「伊賀者他」を追加。

さて「今週のめっけもん」。
というか、今週はリンクサイトが増えたのでご報告。
「真田氏の館 三代録」さんと「眞田丸」さん。
どちらも「真田版ウェブリング」メンバーで、真田幸村をはじめ、真田氏の情報満載です。
一度訪れて、真田ワールドにどっぶり使ってみるのもいいですよ。

大事なことをひとつ、お詫びしなくてはならない。
コンテンツ作成の参考にさせていただいたり、あちらの掲示板にもときどきお邪魔させていただいていた「風神の門&真田太平記不完全リスト」の管理人、蘭さん。
実はこの蘭さんは「風神の門」に出演していたのだ!
それは、最初にメールをいただいた時に当時の台本から情報をいただいており、また蘭さんのサイトや関連サイトの情報でわかっていたことなのである。
しかし、私はその蘭さんを登場人物の中でご紹介するのを、なんと、すっかり忘れていたのだ!
なんてことだ!
蘭さん、もうこればかりはなんとも言い訳のしようがありません。
ただただ、申し訳なく思っております。
遅ればせながらこの度、ご紹介させていただきました。
何卒、お許しくださいませ。

はぁ、今週の更新は日曜日になってしまった。
ぐずぐずしていたら、infoseekのメンテナンスが始まってしまって…。
先に言ってくれよ、infoseekさん…。


32 始めまして。 angelus  - 2005/11/06 00:18 -
始めまして、angelusと申します。
風神の門を検索していたら、たどり着きました。
良いサイトを立ち上げましたね。
私も最近再放送を見て、ちょっと嵌った一人です。
小学生の頃にも見ていたのですが、才蔵と青子のことばかり
が記憶にあり、そこまでの作品とは感じておりませんでした。

卒業アルバムに友人が理想の人:青姫 と書いてあるのが
印象的でしたが。
才蔵の遠まわしな忠義が大好きです。
これからもサイトの方頑張って下さい。




31 伝奇モノ=伝奇小説=romance=sexy 管理人のへび  - 2005/10/31 17:25 -
ヤスベエさん、ご興味持っていただけましたか?
当該サイトは「日本最強のトンデモ戦国仮想戦記」で検索すると出てきますので一読されてはいかがでしょう。
私は時間ができたらまず図書館で借りてみようと思っています。
…なかったらどうしよう。

人形劇「真田十勇士」。
NHKの人形劇はレベルが高い(セクシー)ですよね。
少し前に「ひょっこりひょうたん島」をやってましたので、つづけて「真田十勇士」とか「平家物語」とか「八犬伝」とか「三国志」とかやってくれないかな〜と思っていたのですが、今だ…。
そういえば先日NHK-BSで「川本喜八郎の世界」という番組をやってました。
まだ見てないんですが、見るとまたそちらにのめり込みそうで心配です(笑


30 忍者モノは伝奇モノになる? ヤスベエ  - 2005/10/30 21:37 -
面白そうな本ですね。今度店頭でちょっと立ち読みしてみましょう。しかし全10巻では立ち読みでは全貌は掴めないかも。
ところで私、人形劇ファンなのですが辻村ジュサブローさんの「真田十勇士」をDVDで見て喜んでいます。原作は柴田錬三郎さんですが、そちらは読んでいません。才蔵はキーリーというイギリス海賊の息子です。何が何やらわかりませんがめっぽうセクシーな人形達です。



29 今週のめっけもん 管理人のへび  - 2005/10/29 23:55 -
あらすじとちがって、自分の言葉で文章を作っていくのはむずかしい。
いまさらだが、あらためて思う。

今週の更新は「大坂城」(用語集)のみです。
他にもいくつか作るには作ったのですが、納得がいきませんので来週に持ち越しました。
もし、更新を楽しみしている方がいらしたなら申し訳ありません。
それから、更新履歴のページを追加しました。
トップページの「ただ今随時更新中」から入れます。
また各ページの末尾にリンクを設けました。

さて、今週のめっけもん(週刊なのか?)
「真田大戦記」全10巻
この本を紹介しているサイトを見た。
すごい本らしい。
そのサイトでは「日本最強のトンデモ戦国仮想戦記」と称している。
紹介文を読むとSF時代劇といえそうだ。
トンデモ設定をネタバレすると、猿飛佐助は豊臣秀吉の隠し子となっている。
猿つながり?と思ったのは私だけだろうか。
さらに霧隠才蔵、この物語では服部才蔵だが、彼もどなたかの隠し子だそうな。
とにかく出てくる人たちも技も道具なんかもすごい。まさにSFである。
「まじめな戦国ファンにはお勧めできません」とあるが、「シャレのわかる人」で真田十勇士ファンにはけっこう答えられない本かもしれない。
ついつい読んでみたい衝動にかられる。
しかし、全10巻を読み通せるかがかなり不安。
まず、第1巻を手にとってみるか。


28 今週の更新 管理人のへび  - 2005/10/22 03:27 -
ああ、先週で再放送は終わってしまったのだった。
ひさしぶりに「風神をしない日」を3日ばかり過ごした。
それでも頭の中ではいろいろ考えていたようだが。
で、油断をしたため予定したコンテンツを全部作ることができなかった。
さらに、真田幸村のコンテンツを作り直していたら、膨大に書きたいことが溢れて、予想以上に時間がかかってしまったのがいちばんの敗因(?)
というわけで、今週は「真田幸村」、「真田昌幸」(豊臣)、「真田信之」(用語集)のコンテンツを加筆修正した。

あいかわらず、資料さがしの図書館通いとネットサーフィンに明け暮れる毎日だが、そんなことを毎日していると、いろんなものがひっかかってくる。
「新釈 眞田十勇士」というアニメが、現在WOWOWで放送されているのを知った。
「架空の歴史ドラマ」というコンセプトを「実際の歴史を背景にしたフィクション」という形で、「銀河英雄伝説」のスタッフが制作しているらしい。
「陸の『銀英伝』」あるいは「戦国時代の『ベルばら』」とスタッフの意気込みは荒い。
3部構成で現在は第2部が放送中で、その第2部の主役は佐助らしい。
我が家はWOWOWを見ることができないので、公式サイトを見ただけなのだが、正直どんなもんだろうと言うカンジ。
それはいいとして、というか実際に見てみないので語れないのだが。
サイトにはキャラクターがイラスト入りで紹介されている。それを見ておやと思った。
霧隠才蔵が(私には)まんま風神の門の才蔵のように見えたのだ。
いや、顔はぜんぜん違うんだけど、衣装が…。
もしかしてモデルにされたのかなー、それとも才蔵ってああいう固定イメージがあるのかしらん。
もし「うち」の才蔵がモデルにされたのなら少しうれしいような、複雑なカンジ。
しかし、才蔵とうって変わって佐助はまったく違う。
う〜ん、最初に感じた違和感は「うち」の佐助とまったく違うからだ。
三つ子の魂百までも…ってちょっとちがうか。


27 恐れ入ります 管理人のへび  - 2005/10/20 00:10 -
ヤスベエさん、みみっちさん、ありがとうございます。
主馬の顔、わかりました? ちょっと遊んでみました(笑
似てますかねぇ、左右逆向きだからわかりにくかったかなぁ。
ただいま、残りのコンテンツを鋭意作成中です。
また金曜〜土曜くらいに更新しようかなあと思っています。


26 お見事でございます みみっち  - 2005/10/19 09:42 -
全あらすじ完結、すばらしゅうございます。よくぞここまで。
キャスト紹介の主馬の顔、特にようございました。今後とも楽しみにしております。
振り返るにはまだちょと早うございますが、今年は念願の風神の門の再放送が見られて良い年でございました。


25 お疲れ様でした。 ヤスベエ  - 2005/10/16 22:45 -
全エピソードのストーリー完成、お疲れ様でした。人物、場所、語句の解説等、サイト内リンクが詳細で大変手間がかかられたでしょうね。
DVDの発売も近付き、蛇足欄に何が加わるかも楽しみにしております。


24 それぞれの終焉 ─ 最終週 管理人のへび  - 2005/10/15 22:33 -
ついに終わってしまいました、再放送。
昨日からなんかちょっと寂しいカンジがしてた。
再放送なのになぜでしょう。

あらすじも、とりあえずすべて作り終えた。
でもまだまだ未完成のコンテンツ山盛り。

いつも録画をなんかしら探しながら考えながら見てるので、なにも考えず(というわけでもないが)見ていると、この人はどうしてこういう気持ちになったのかなあなんて考えてしまうことがある。
特にある人の気持ちの変化がいまいち理解できない。
これから残りのコンテンツを作っていくうちにわかる時がくるのだろうか。

まあしかし、やはり何度も見ていいなあ。
また再放送してね、時専さん


23 怒涛の展開の第3週 管理人のへび  - 2005/10/09 23:38 -
今週も全6話、しっかり見てしまった。
かぶきもの4人組に対する才蔵はとっても大人してましたねえ。
やはり駿府への旅でひと皮むけたのか、それとも単なる相乗効果か?
と思ったら、その前に又兵衛を送ってった鳥羽の船着場で「おもしろくなきゃやだーーー!」って叫んでたっけ。やっぱりただの相乗効果らしい。
いやもしかしたら「ゴロタ石」で何かを悟ったのかもしれない。幸村って偉大だ。
「ゴロタ石」といえば、用語集に追加しました。おヒマな方は見てやってください。

ところで、本サイトの「猿飛佐助」のコンテンツに間違いを発見。
「伊賀忍者の頭領・百地三太夫の弟子」なんて書いてあるじゃないか! …ごめんなさい。
なんで佐助が伊賀忍者の弟子やねんとセルフつっこみしながら、あらためて才蔵と佐助のコンテンツを加筆・修正。

あらすじを書くために細かくドラマを見ていると、すでにアップした登場人物のコンテンツに手を加えたくなる。用語集も書きたいことがいっぱいあるし。うーん、時間がいくらあってもたりない!
それにつけてもまたあらすじが長くなった。何とかしろともう一度セルフつっこみ。
でも帰ってきた言葉は…「ムリ」


22 再放送第2週終了 管理人のへび  - 2005/10/02 11:17 -
時代劇チャンネルの再放送第2週(第6回〜第11回)が終了。
わかっていてもついつい見ちゃう。

土曜日未明にちょこっとサイトを更新。
あらすじはなんとか更新しているが「蛇足」がひねりだせない。
再放送をみながら「ネタ」探しをしている。
しかし金曜は夜更かししてしまったので、第10回あたりから朦朧としてしまった。
昨夜はそうそうに布団に入り、今某所でWindowsマシンで検証中。
なかなか「コツ」がつかめてきた感じ。

来週はちょっと忙しくなるので更新が不安。
サイト立ち上げ前は誰も見てくれないんじゃないか、逆に非難を受けたらどうしようなど不安いっぱいだったが、おかげさまで今では400件以上のアクセスをいただいている。ありがたいことだ。
楽しみにしてくれている方々のためにもこの速度は落とせない。むしろペースアップしなければ。

来週の再放送は才蔵が多くの人と出会い、別れる怒涛の展開。
あ、あらすじがまた長くなる…。


21 re:お許し頂き有り難うございました 管理人のへび  - 2005/09/29 23:48 -
ヤスベエさん、さっそくリンクいただき、ありがとうございます。
こちらもさっそくリンクを貼らせていただきました。
こちらこそリンクページの過分なお言葉、あわわ、どうしよう…。
ぷ、ぷれっしゃーーーーーー。
いいんです、プレッシャーかからないとやらないヤツなんで。(はは…)
早く地図にかかりたいよ〜
今後ともよろしくお願いいたします。



[ ページ : 1 2 3 4 ]

│ HOME │ 年表 │ あらすじ │ 登場人物 │ 用語集 │ MAP │ 掲示板 │ リンク │ おまけ │ 更新履歴 │ infoseekレンタル掲示板 │

Copyright © 2005-2016 風神の門の蛇 All Rights Reserved. ※禁転写(60331)